【※MORSEネタバレ】小瀧くんが好きすぎてつらい

 

好きです。

小瀧くんのことが好きです。顔のかわいいところが好きです。とても背が高いです。おっぱいの位置が左右でずれています。演じるオスカーについて聞かれて「僕はいじめを受けたことがないので…」と言います。睫毛が長いです。好きです。屈むことが多いせいか姿勢が悪いです。涙を流すと顔が膨らみます。お尻が大きいです。アイドルにならなかったとしても、間違いなく幸せで最高の人生を歩める才能を沢山持っています。それでもアイドルをやってくれます。笑顔が素敵です。好きです。

私のMORSEが、自担の初主演舞台が、個人的に終わりました。全35公演中の4回。自分としてはなかなかの丁度良さだったなと。

 

striri.hatenablog.com

 

私は今、最後のMORSEを終えた足で跳ねるように家に帰り一心不乱に感想を書いています。内容がどんどん深夜のラブレターになっていくのを感じながらただ書いています。

オスカーには父がいません。彼のお父さんは彼氏を作って出ていきました。お母さんはアル中で、自分の男が男を作って出て行ってしまったので、オスカーの父親と男が大嫌いです。そのせいで、自分の育てた子供だけは、あんな「男」にはなるはずがないと、実の息子を理想化して依存しています。学校ではついこの間まで友人だった男の子たちからいじめを受けていて、*1 豚みたいに鳴かされたり*2 ズボンを脱がされてお尻を叩かれたりします。*3 跳び箱は飛べるのにみんなの前でやることを嫌がります。能力はあるのに自信が持てません。*4お父さんの彼氏に冷たい態度を取りお父さんから「お前は変わった。扱いづらくなった」と言われるシーンがありますが、おそらく逆です。変わってしまった相手に合わせて対応する能力がありません。

小瀧くんは相手に合わせて適切な自分を作ることに物凄く長けた人です。「流星さんのことを彼氏と言い、安井くんのことを彼女と呼ぶのんちゃん。他にも神ちゃんに甘えたり、濱ちゃんに絡んだりなのんちゃんですが、誰が本命ですか?」というドル誌のお便りに「だれだれが本命とか、そういうことじゃないねん。流星と一緒の時は俺が彼女。安井くんの時は俺が彼氏。神ちゃんは俺のオモチャ。濱ちゃんは俺の兄貴。本命とかじゃなくて、どういう関係性かっていうことやねん。だから一番とかはないよ」と答えたりします。接した相手に優劣をつけることをしません。

12歳のオスカーにはそれが出来ませんでした。いじめっ子の少年たちだって、半年前までは一緒に遊んでいた友達です。パパとママは昔は仲が良かったはずでした。主犯格でない、自分がいじめられないためにいじめに加担している少年に「お前は自分で自分の立場を悪くしてる」と行動の抑制を勧められても「分かってる」と反発してしまうのは、自分が正しくて相手が間違っていると思っているからに他なりません。父の恋人に冷たい態度をとれば、父が自分をどう思うかも当然理解しているはずです。それでもそんな行動をとったのは、本当は僕を一番に優先してほしい、僕のことを分かってほしいから。そしてその思いが通じたのは結局エリだけでした。

小瀧くんは世界中の人々の幸せと夢と希望と才能と桃の缶詰を一緒に鍋で煮詰めたような人です。顔が綺麗で体躯に恵まれ高いコミュニケーション能力と目標に向かい努力を続けられる才能を持ち、沢山の人に愛されおモテになっていることを我々に朗らかに教えてくれます。小瀧くんには鼻を鳴らす癖があります。すんすん、すんすんすんすんすんすん、ぐらいの勢いで何もないときにも無意識に鳴らしています。*5 オスカーは匂いを嗅ぐ癖があります。エリの匂い、母が作ってくれた料理、エリが渡してくれた服。オスカーがその動作を取るたび、私は小瀧くんとオスカーが混じり合っているような気がしてならないのでした。

「小瀧くんが演じるオスカー」は、太っていません。運動が出来ます。本を読むことが好きです。水中で息を止めることは、「普通」に出来ます。では、なんでいじめられているのでしょう?

 

「エリ」は本当は男の子です。舞台中でもそれがしっかりと明言されます。エリは日光を浴びると死んでしまいます。誰か協力してくれる人がいないと昼間には動けません。12歳の少年が少女になった理由は明かされません。それでも、彼が少女として現在を生きることを選んだ理由の一つには、その方が「守られなければ生きていけない自分」にとって都合がよかったというのがあるだろうとは思います。エリは生きるために自分の性別を手放しました。自分を女にしても、お姫様になってもかまわないからオスカーを繋ぎ留めたいとそう思いました。

右足首と背中に傷があります。水着のシーンで屈むとパンツの線が見えます。肘の裏にほくろが二つあります。左腕にハンコ注射の跡があります。好きです。ただ、好きです。

 

 

*1:性的です

*2:性的です

*3:性的です

*4:原作のオスカーは本当に貧弱でちょっとどんくさいぐらいの男の子だったと思うのですが、小瀧くんが演じるにあたって「出来るけどその力を周りに見せたがらない」子供に変更されたのはちょっと面白いな、と思いました。好きです。

*5:本人談