こんにちは! 私は去年JUMPにハマり始めたド新規なのですが、CDを聴いていてたまに誰がどこを歌っているのかわからない時があります。 メンバーそれぞれの声や歌い方の特徴などがあれば是非教えてください!

こんにちは! 私は去年JUMPにハマり始めたド新規なのですが、CDを聴いていてたまに誰がどこを歌っているのかわからない時があります。 メンバーそれぞれの声や歌い方の特徴などがあれば是非教えてください!

 

《個人的なイメージ図》
(キャラメルマシュマロふわふわきゅるきゅるかわいいボイス)-伊-知-光-有-裕-山-薮-圭-高-(低音イケメンかっこいいボイス)

 

いのおくん
思いつく限りの甘い食べ物をはちみつに浸したみたいな声をしています。声が高くてかわいいので、尋常じゃない、本当にこの歌はこのキーで合ってるのか?みたいな疑問すら持てるパートを担当している可能性が高いです。いのおくんに関しては中島健人仕分けというのが既に確立されているのでまずはそれを実践してみてください。やり方は「これ、いのおくんかな?」と思うソロパートが出てきた時に、一旦その歌詞を書き出し、全ての語尾に「♡」を付けるだけです。書き出したハート付きの歌詞を読みながらもう一度その曲を再生し、ハート付きの歌詞にしっくりきたらそれはいのおくんです。

 

知念様
私はひかにゃんとの判別が難しいです。しかし声においては知念様の方がひかにゃんより子猫のようであるため、そこを基準に仕分けることができます。例えるなら質問主さんが膝にじゃんぷちゃん(猫)を7匹乗せていて手には猫じゃらしを持っているとして、猫じゃらしには目もくれずじゃんぷちゃん(猫)がぎゅっと集まった上に更に乗ってはそのまま寝てしまうのが知念様で、寄ってこないのに端の方でちらちら猫じゃらしを見つめているのがひかにゃんです。そういう目を持って歌を聴いてください。

 

ひかにゃん
私は知念様との判別が難しいです。ひかにゃんはかっこいい曲ならば稲葉になってくれるので違いが分かりやすいですが、かわいい曲だと二人でにゃんにゃんしてしまいます。少し前の曲であれば、「薮様のソロパートが近くにあるか?」などのポジショニングで仕分けても割と問題無かったりします(統計を取ったわけでもなんでもないので全然そんなことない歌の方がきっと多いです、でも薮様の後にひかにゃんのソロパートが来る感じなんとなくしない!?私はするよ!?)

 

有岡くん
中学校の校庭のような声をしています。歌う有岡くんを判別するためにはまず、幼稚園児になってください。その状態でじゃんぷちゃんのお歌を聴くと、一人、歌のおにいさん的な音声が聞こえてくるかと思います。その思わず付いて行きたくなってしまうまっすぐな声が有岡くんです。また有岡くんは時にラップを行いますが、非常にオシャレです。オシャレなラップが聞こえたら有岡くんと思って間違いありません。

 

裕翔くん
声質は少し山田さんと似ていますが、歌い方が全く違うので問題ありません。全ての発音がなんかこう、うにゅうにゅしています。普段の声が高いせいで低いキーの歌を歌われると見失うことも多いです。頑張ってください。自担の声とかかわいすぎるし真っ先に見つけて幸せになりたいものの一つなので判別方法とかもうよく分かりません。

 

山田さん
じゃんぷちゃんお歌クオリティ三傑その一です。歌においてもその類稀なる演技力を発揮し非常に叙情的な声を聞かせてくれます。食べていたパンを「一口ちょうだい」と言われ、一応あげたら半分も取られた、そういうことにたいする物悲しさが滲む切なくて美しい声です。

 

薮様
じゃんぷちゃんお歌クオリティ三傑その二です。音域が広いせいか、時折訳のわからないパートを担当しています。じゃんぷちゃん特有の性質であるビブラート禁止条約が最も色濃く出た歌い方を採用しており、レーザービームのように一点に力強く伸びる声が特徴です。

 

圭人くん
全ての音をローマ字で発音します。質問主さんは昨年からじゃんぷちゃんが好きということですが、ここで一回今まで得た圭人くんに対する知識を全て捨ててください。そして正月休みに海外旅行でもしようかと日本にやってきた、「sushi」「tenpura」「ninja」しか日本語を知らないイギリス人のケイトくん、という人を想像してください。偶然ケイトくんと知り合ったあなたは日本の歌を教えることにしました。ケイトくんは喜んで私たちの前でその歌を披露してくれます。そういう気持ちでじゃんぷちゃんの歌を聴き直してみてください。「えっケイトくん日本語上手だね!」と思わず言いたくなるその声が圭人くんの声です。

 

高木くん
じゃんぷちゃんお歌クオリティ三傑その三です。イケメンボイスすぎて曲調でパート割りが極端に左右されるので、かわいいお歌で高木くんのパートが「yes!」の三文字しか見当たらないとかそういうことがあっても、本当に三文字しかないので慌ててはいけません。反対に僕はヴァンパイアなどではソロパートの間隔が近すぎて忙しいなど素敵な出来事を私たちに見せてくれるので是非楽しんでください。