理想の息子9話の感想を教えてください

理想の息子9話の感想を教えてください

 

「君が転校してきてから、僕はずっと君の引き立て役じゃないか!」いいんですか?りそむす9話の話なんてしていいんですか?好きすぎてDVDBOX封印してるレベルなんですけど本当に大丈夫ですか?「君が転校してきてから、僕はずっと君の引き立て役じゃないか!」ってあと100回は言いますけどよろしいですか?裕翔くん!君は今までもこれからもずっと引き立て役なんかじゃないぞ!
 
山田さん主演超名作ドラマ理想の息子、その主題歌がスパデリである意味が分かる最初で最後の回が9話です。
今まで山田さん演じる大地くんに守られながら一緒に過ごしてきた、ヘタレでいじめられっ子の裕翔くん演じる浩司くんは、実は大地くんのことを憎んでいたのでした。浩司くんがお金の力で大地くんが不利になるような空気を徐々に形成していくなか、それに気付いた大地くんは浩司くんの嫉妬を受け入れ自ら孤独へと突き進んでいきます。もうこの時点で死にたくないですか。私、本当にりそむす出の裕翔くん担で良かったなって思います。何故ならこれより前から裕翔くん担である場合ここで死ぬからです。もう本当ダメです。
 
裕翔くんにとってやっと巡ってきたチャンスであり、裕翔くん担さんにとっても期待であった、このりそむすの中で、間違いなく大地くんと浩司くんの回であるこの9話が起承転結の「転」でした。そしてこの物語はすごく分かりやすかったんです。
私はこの時まで一度もじゃんぷちゃん担になったこともなければ、じゃんぷちゃんに大した興味もありませんでした。名前と単純な情報だけしか知らない状態です。それでも「君が転校してきてから、僕はずっと君の引き立て役じゃないか」の意味だけはすぐに分かりました。だって浩司くんは大地くんがいなくても主役にはなれません。引き立て役になっていたのは裕翔くんです。
以前は華々しく先輩たちに囲まれていたセンターで歌う少年が大人になっていたことはこの作品で知りました。認識したからこそ「あれ?そういえば中島裕翔、最近何にも出てなかったね」ということに気付いたのです。りそむすに出てくれなかったら、それさえ気が付かなかった。その感情を回収してくれたのが9話でした。
見れば見るほど不思議な回です。山田さんと裕翔くんはともかく、大地くんと浩司くんは今までとても仲良しに見えました。メイキングなんて見ると山田さんと裕翔くんだって同じように仲がよさそうです。でもこの頃の二人にはセブン会は遠く、お互いの相関図に「たまにメールする」と書き、同じ部屋に泊まればどう考えてもストレスが溜まっただろう結果を律儀に報告してくれています。本当に不思議です。
大地くんと浩司くんの喧嘩を通した山田さんと裕翔くんの喧嘩は、もう二度とこの世に現れない、2012年の冬たった一度だけ日本中に発信された奇跡です。今やスーパーでもデリケートでもない二人にはもうすっかり似合わないあの頃の宝物ですね。